2024年5月27日月曜日

次期バージョン 1.3.0に関する注意点

さらだでは基本3つの学習モデルを使ってます。

  • ShimbaTime.zip(.mlnet)
  • SouhaTime.zip(.mlnet)
  • RaceJuni.zip(.mlnet)/RaceJuniFull.zip(.mlnet)
これらに使われているファクター(学習項目)に変更があると、それまでのモデルは使えなくなります。今回のVersion 1.3.0ではフル順位予測のRaceJuniFull.zip(.mlnet)に対してレースの標準偏差と各馬の偏差値を追加してます。なので、Version 1.3.0以前のバージョンで学習させた学習モデルはVersion 1.3.0以降では利用出来ません。

良い学習モデルが既に手元にある方の選択肢としてバージョンアップをしないってのも有りですが、バグ等を考慮するとなんともな感じになる事も今後考えられます。今後ファクター追加が頻繁にあるとは思っていません。アプリ公開前に何度となく試行錯誤を繰り返してきましたので今回のフル順位予測は公開前に間に合わなかった追加だと思って頂ければと思います。

自分自身も学習モデルの為にPCを1週間フル稼働させてとかも試みた経験はあります。今年も台風1号が発生してます。学習の設定を長期にする場合、無停電装置とかあるなら別ですが雷ゴロゴロいいだすとひやひやしながらとかも経験してます。長ければ良い訳じゃないのも機械学習らしく、以前Copilotとかに過剰学習とかなんとか言われた事もありました。インストール時に提供されている学習モデルで納得して使って頂くのも有りですし、自分自身で苦労して育てた(?)学習モデルで挑んで頂くのもさらだを利用する特権だと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.9.14~2024.9.16

ShinbaTimeCK.mlnet 11R 1点 芝(8R) ダート(3R) 8頭以下(0R) 9~12頭(7R) 13頭以上(4R) 多点 ...