2024年6月22日土曜日

次期バージョン 1.5.0について

ここまでの成績に満足がいかない事で悩んだ末、以前ちょっと手を出してた出走別着度数(CK)を再検討してみる事にしました。このデータはJRA-VANのJV-Dataで提供されてますが、2004年分からだったと記憶してます。つまり、それ以前提供されてないので使わないもしくは自力で別データを基に集計して得るの二択です。必要になった時点で自力で行うとマシンパワーもそうですが、相当な時間が掛かる事が予想されます。なので選択として妥当な前者にします。

走破タイム予測にはこれまで馬毎レース情報(SE)を利用してきました。有効そうに思われる項目は全て網羅してると思います。まあ、だから行き詰ってる感じでしたが、出走別着度数(CK)も利用すると更に利用出来そうな項目が増えます。このバージョンアップで走破タイム予測に新たな学習モデルを追加します。

  • 平地収得賞金累計
  • 障害収得賞金累計
  • 総合着回数
  • 脚質傾向
取敢えずこの4つにしてみます。他にも有効利用可能な項目もあります。今後のバージョンアップで検討していきます。って事は、つまり、これに関して今後更に変更があればその前後の学習モデルが利用出来なくなる事は覚えていて欲しいです。何日も費やした苦労が全てやり直しとかが当たり前に起きます。自分自身はこれをここ数年繰り返してますけど😓

現在も作業中で準備出来次第変更申請したいと思ってます。

追記 2024.6.22 13:33
ちょっと説明不足な気がするので...これまでのSouhaTime.mlnet/SouhaTime.zipとは別にSouhaTimeCK.mlnet/SouhaTimeCK.zipを追加します。なのでSouhaTime.mlnet/SouhaTime.zipは影響を受けません。感覚としてはRaeJuni.mlnet/RaceJuni.zipとRaceJuniFull.mlnet/RaceJuniFull.zip的な感じです。で、今後更に項目追加された場合には今回追加するSouhaTimeCK.mlnet/SouhaTimeCK.zipが前後のバージョンで互換性が無く使えなくなるって事を書いたつもりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024.9.14~2024.9.16

ShinbaTimeCK.mlnet 11R 1点 芝(8R) ダート(3R) 8頭以下(0R) 9~12頭(7R) 13頭以上(4R) 多点 ...